2008年1月10日木曜日

ラジオ

どうも最近ネットラジオが面白くてよく聞いている。
何年か前からアニメでエロゲ原作のものがけっこうやっているがラジオでもその傾向があるようだ。
ネットラジオとしての体質というか性質に種類があるようで、声優が18禁専門の名前で出ているものはなんかおおらかで販促もあまりあからさまではないようだ。メーカーの名を売る目的なのか。テリラジとかはいい感じだと思う。なんか一時期月曜は取るものが多くなっちゃって間に合わない感じだったけどまた聞こうかな。PULLTOP×PULLTOPはなんかDが出すぎててアレだしパーソナリティーがアレなんでちょっと様子見かな。
全年齢向けのCDドラマとか出してて声優も表の名前で出ているようなものは営業が活発で販促も強いような感じ。F&Cラジオとかみなとらじおとかそんな感じかな。そんなにいやな感じではないけど。うたらじはどっちなんだろう。上の法則が当てはまるなら後者なんだけど。富坂晶の出た回しか聞いてないのでわからない。そういや富坂晶声優辞めちゃったのね。これから伸びる人だと思って期待したんだけど残念。
そういう傾向は分かれるように思われるけど18禁メーカーのラジオはおとなしいかな。音泉のラジオで耳につくのはキミキスとバンブーブレード。キミキスは後から後からCDやら出てるしアニメ化が最近だからわかるしくどいけどおとなしい気がするけどバンブーがね。
くどさが過ぎるし営業トークうるさいし私的複製禁止なんて違憲な主張してるし。非常に気になる。まあ好きなんだけど。
そうでもないのがアニメイトTVのラジオで、まあそもそもそんなにCMすることがないのかもしれないけど番組に沿ったコーナーが多少あるぐらい?まあメーカー系じゃないのがかなりあるぐらいだからそういう傾向なんだろうけど。
ひどいのが絶望放送?もともとこういうのはあっちのラジオに送ってくださいなんて内容のメールを紹介するぐらいなんだけどこないだの後藤邑子ゲスト初回なんてなんだ。チョコ山さん沙英さんヒロさんさようならって。内容がアスミスって。自由すぐる。