ジュンク堂でマッドハウスプラス2号川尻 善昭と萌えわかり!戦国時代ビジュアルガイドを購入した後、近くのホテルで開かれたカクテル関連イベントへ。
とりあえず初めは有名バーテンダーさんのブースに人が押しかけるのでまず食う、食う。飲むのは企業ブース。いや、だからといっていきなりデザートまで行くのはどうかと思うぞわが妻よ。フランスのシェリーっぽいウォッカがおもしろかった。確かディアージョとか言う代理店?元?
落ち着いてからカクテルを作ってもらう。みなうまし。ただ、テリー・レノックスのいうようなギムレットを作ってくれる人はいないのだろうか。ああでも、言えば作ってくれたのかも。
ステージが始まると、わたしは「フラメンコ、ねえ」なんて思っていたのだけれどすごく面白くてかぶりつきで見てしまった。他の人もだいたい同様らしく、給油に行くとバーテンダーさんみな暇そうにしていた。しかも受け持ちのカクテルが決まっているんだけど近くのブースと酒を融通しあって「お客様、今ですと特別に**というカクテルがご賞味いただけます」と来る。他の人が行っても一様にそんな感じみたい。バーテンダーっておもしれー。
フレアバーテンディングの人たちも面白かった。のみならず北條さんのはちゃんとうまかった。ステージの人は飲んでないので知らない。右手と左手でぜんぜん違うリズムを刻めるのでドラムやってもそこそこうまいかも。
またあれば行きたいかなー